shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

雑記

こんにちは、白木です。 年度末いろいろな業務が重なって先週から調子がわるく、土日は熱が高くて寝込むほど体調を崩していました。今日やっと本調子です。 教訓として調子を崩すほど仕事をつめないこと。(そろそろ卒業したい!) 本音をもらすと、昨年に続…

2024年 キャッシュフローシート見直し・年間支出の再計算

こんにちは、白木です。 あまりにやる気がでないのでswitchで今更モンハンライズ(風神龍)やってますorz。 毎年年始に節約しようと決めて1月に予算を考えるんですが、今年はしばらくへばってました。週末はほぼ掃除、洗濯、作り置きと読書等…。買い物は1…

雑記・そぼろのお弁当

こんにちは、白木です。 年初からコンビニ弁当をやめて昼食を持参しています。 弁当容器を洗うのが面倒なので、再生紙の丸形容器に、作り置きしておいた そぼろ or ガパオライスをレンチン。トースターで焼いた目玉焼きのせ。コンビニ弁当は、おにぎり+サラ…

2024年

こんばんは、白木です。あけましておめでとうございます。 年始から思ってもみない大きな地震…とりあえず、ふるさと納税サイトでへ返礼品なしの寄付をしました。 被災した市町村は現場で動く必要があるので、市町村で連携して代理受付できる制度があるものを…

雑記

こんにちは、白木です。 先週から気圧変化による頭痛で引きこもってました。会社関連でまた大きな変化がありそうなので、かなりストレスを感じています。朝起きて頭痛&夕方は目の疲れか頭が重く、何とか今日持ち直しましたorz お手軽に鍋ものばかりで済ませ…

雑記 書籍「ワイルド・ソウル」

こんにちは、白木です。 昨日は気温が上がったので代官山の蔦屋をふらふらしてきました。駅前のソルソパークによって観葉植物で癒されたかったんですが、思ったより小さめな店舗でした。 観葉植物は、別の宅配で15㎝くらいのサンスベリアを購入。 (日当たり…

雑記

たまには大型書店へ、丸善へ行ってきました。 新刊台が充実していて見てて楽しいです。1か月に1度くらい行くのもいいかも。 1週間でAWS認定資格の基礎が学べる本 作者:株式会社NTTデータ 鮒田 文平,株式会社NTTデータ フィナンシャルテクノロジー 相川 諒…

雑記

こんばんは、白木です。 週末はブラックフライデーを言い訳に買い物、引きこもってました。 サプリ、化粧品、入浴剤…等。IENAのコート購入、到着待ち。 ECO WOOL ダブルブレストコート|IENA(イエナ)の通販|アイルミネ [ニューバランス] スニーカー WS327 旧…

新NISA積立設定

こんにちは白木です。 2024年のSBI証券積み立てNISA設定開始日です。 午前中に設定を終わらせました! S&P500は設定せず。オールカントリーへ10万、インド株2万を設定してみました。 (少し下がったタイミングで買い増しを考えます) 三菱UFJ-eMAX…

雑記

こんにちは白木です。 立川まで行ってきました。北欧雑貨市とおなじみのIKEA。ボーナスを見込んでさらに買い物。 ・黒のショートブーツ ・リュック ・ヨガマット買い替え ・IKEA 黒・強化ガラスのマグカップ ・IKEA ジンジャークッキー 可愛い◎。カフェラテ…

AFP継続講座終了

こんにちは白木です。 朝から、オンライン講座でキャリア論、タイムマネジメント講習を聴いてみました。 毛布からカバーから洗濯して、午後はCFP相続の講習でAFP研修単位を取得するための試験を終了させました。(LECは20問中18問の合格基準で厳しめ…継続単…

雑記 羊フェスタ・書籍「仕事ができる人がみえないところで必ずしていること」

こんにちは、白木です。 暑い。ほぼ夏服で「中野 羊フェスタ」へ行ってきました。 串焼き、中華、カレー味らしきスープ、ジンギスカン風焼きそば等いろいろありましたが、お目当てはラムチョップです。ソース違い(トマトとスパイス)で2本購入。やわらかく…

雑記 無印週間・タンブラー探し

こんにちは白木です。 先週の試験は自己採点でほぼ20点プラスで受かりました。(とりあえず取得必須だったのでよかったです)金曜日かなり疲れ気味でしたが、無印週間で何点か買い物をして気分転換。週末は少し貧血気味で疲れが残ってます。 無印週間購入品 …

雑記

こんにちは、白木です。来週は小さめの試験です。 合格点が低めなのでなめくさってましたが、本当にやる気がでなくて朝10:00からスタバへ行って追い込んできました。人の目があるとはかどります。(いつもは仕事用のデスクで勉強しようとしているんですが……

買い物DAY

こんにちは、白木です。 先週買い物できない動画リンクをはっておきながら、秋冬衣料を爆買いしました。。 全て商品ページからです。 真鍮のヘアカフ アーバンリサーチのトレンチ 後ろの絞りがよき ラトータリテ ジャンパースカート (これが一番欲しかった……

雑記・断捨離2

こんばんは、白木です。 今日は断捨離Day2、排水管掃除と衣替えをしてました。 業者さんが入って全戸の排水管高圧洗浄をするといことで、水回りのものを全て片付けて大掃除、、、おかげでここ1年で一番きれいな状態になってます。 気付けば湿度が30%、、…

雑記・断捨離

こんばんは、白木です。 土曜日は断捨離してました!先日、デスクチェアをイトーキの少しいいものに買い替えそれにつられて部屋の整理を実行。 今までキャスターなしの椅子に、姿勢矯正用品を置いていましたがなんとなく邪魔…。既製のキャスターを外し、フロ…

藝大祭

こんにちは、白木です。藝大祭行ってきました! 東京国立博物館で仏像でも見るか…と若干疲れ気味に検索したところ、ちょうど開催してたのでこちらがメインになりました。ブルーピリオド読んだくらいで残念ながらつながりはありません。 少し遅めのスケジュー…

雑記

こんばんは、白木です。 夏の日差しが肌にダメージを(´・ω・`)という言い訳をして、美顔器を購入しました。 韓国美顔器のダーマエアショット、ダーマアイショットです。 最近購入した商品リンクはROOMからも飛べます。 エアショットは、ダーマペンの電気…

夏期休暇・3

こんにちは、白木です。 東京堂書店 へ行ってきました。 連日書店巡りで少し集中できなかったかも。 フェアや美術関係の書籍もみれて楽しかったです。 お昼は近くのてんぷら屋さん。 西加奈子さんの、「くもをさがす」読みました。 バンクーバーの雰囲気や考…

夏季休暇2・文喫

こんにちは、白木です。 「文喫」入場料のある六本木セレクト書店に行ってきました。 公式動画様 youtu.be 文喫は、文化を喫する、入場料のある本屋。人文・自然科学からデザイン・アートに至るまで約三万冊の書籍を販売(一種一冊)。一人で本と向き合うた…

夏期休暇

こんにちは、白木です。 せっかくの夏休み、だらだらしてしまってイマイチ満喫できてないです(´・ω・`) とりあえず出来たことを書いておきます! オーブンレンジ買い替え ターンテーブルの旧レンジ、6年くらい頑張ってくれたんですが、重量センサーのエ…

雑記

こんにちは、白木です。 7月を振り返ると毎週なにかしらがあって落ち着かなかったです。 猛暑も相まってクーラー設定温度難民(結局、29.0度がちょうどいいと気づきました) 土日の昼寝時間がおかしなことになってるので、ちょっと見直そうと思います。 ・今…

雑記

こんにちは、白木です。 暑っ~。朝日差しが出てない時間から近所に新規開店したスーパーを見に行ったら、途中から日差しがすごくて後悔しました。 すぐ近くに西友の小型店があるんですが、品揃えが悪く、、、結局、新規開店のスーパーでネット宅配のお試し…

三連休

こんにちは、白木です。 3連休、先月簡単な試験に合格したことを言い訳に、 寝て漫画を読んでネットスーパー(私的に高級、成城石井)で好きなものを買い、少し回復しました。…何も決めてないと、お金で解決してしまうので、自分にあったストレス解消法をい…

雑記

お疲れ様です。白木です。 転職した当初ほどではないですが、、、常時不安です。自分がきっかけではないものの対応が重すぎるし、上司は大体テレワークだし、、、。 やっと90日くらいたったもののキツイです。。 別日追記 法律関係の試験受かりました〜! (…

雑記・書籍「本当の貧困の話をしよう」

こんにちは白木です。 しばらくブログを更新してない間、異動後の仕事を覚えて(覚え中)、睡眠優先生活を送ってました。(基本的に寝ないとストレスたまるタイプ) しばらくはアドレナリンがでてなんとか乗り切れるものの、ちょっと落ち着いてきて典型的な6…

4月の振り返り・新宿御苑

こんにちは、白木です。 4月がやっと終わりました。(異動後の1か月は知らず知らずのうちに疲れがたまっていたのか、月末の寒暖差がきつかったです。) 振り返り ・OneNoteを使ってメモを取ったのは振り返りやすくてよかった (以前、転職後の時はノートへ…

衝動買いDAY

こんにちは、白木です。 買い物DAYになるはずではなかったんですが、ストレスとAmazonセールにまた踊らされています。 ついに買ってしまいました、スマートウォッチ。異動先の方がみんなスマートウォッチなので焦り。以前から目をつけていたスイカ対応機種で…

雑記

こんばんは、白木です。 新年度ということでまずは一週間経過。(真面目に勉強しようと焦っている人です。)気疲れするかな…と思っていたので快眠ドリンク買ってみました。 快眠ドリンク 乳酸菌飲料 125ml×24本 エルビー Amazon 最初はローソンで見かけて3…