shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

おすすめ 最近好きな漫画編

最近好きな漫画

女ひとり、たったひとつの“家”さがしは、運命の人を見つけるよりも難しい!?
2015年、日本。女性がひとりで家を買うことは、無謀なのか、堅実なのか。
年収200万ちょっとの独身女性・沼越さんが、オリンピックを控えた東京で、理想の家を求めて歩く。
twitterなどで大人気の、共感度100%の家さがしストーリー。

 

住むところって大事ですよね。転職と同時に結構簡単に賃貸を決めてしまったので、ちょっと後悔してます。

 

 

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)
 

35歳、少女小説家。(亡き母の妹) 15歳、女子中学生。(姉の遺児) 女王と子犬は2人暮らし。
少女小説家の高代槙生(こうだいまきお)(35)は姉夫婦の葬式で遺児の・朝(あさ)(15)が親戚間をたらい回しにされているのを見過ごせず、勢いで引き取ることにした。しかし姪を連れ帰ったものの、翌日には我に返り、持ち前の人見知りが発動。槙生は、誰かと暮らすのには不向きな自分の性格を忘れていた……。対する朝は、人見知りもなく、“大人らしくない大人”・槙生との暮らしをもの珍しくも素直に受け止めていく。不器用人間と子犬のような姪がおくる年の差同居譚、手さぐり暮らしの第1巻! 

 

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)

 

ルームメイトはサウジアラビアの女の子!?初めてのアメリカ、イスラム文化、ひとつ屋根の下で繰り広げられる魅惑の異文化交流ライフ

 イスラム過激派のテロ等でイスラム教怖い…くらいの認識でしたが、

(海外ドラマのホームランドの影響もあったかも) 当たり前に普通に暮らしている人もいるってことがわかります。1巻の最終話はほろりとしました。

 

スポーツメーカーに勤める30歳、多和田聡子は夜の公園で12歳の美しい少年、早見真修と出会う。元恋人からの残酷な仕打ち、家族の高圧と無関心。それぞれが抱える孤独に触れた二人は互いを必要なものと感じていく。この感情は母性? それとも――。

タイトルから嫌厭されるかたもいるかと思いますが、内容は…ネタばれになってしまうので書けませんが、現実的でシビアな展開に。

 

おすすめです。