shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

備忘録・書店について

こんばんは、白木です。

忙しいときに限って、映画や小説が読みたくなります。

先週は風邪と貧血と腰痛のトリプルパンチで、必要最低限の薬を飲んだら眠気がすごかったですorz

うつくしい人 (幻冬舎文庫)

うつくしい人 (幻冬舎文庫)

 

他人の目を気にして、びくびくと生きている百合は、単純なミスがきっかけで会社をやめてしまう。発作的に旅立った離島のホテルで出会ったのはノーデリカシーなバーテン坂崎とドイツ人マティアス。ある夜、三人はホテルの図書室で写真を探すことに。片っ端から本をめくるうち、百合は自分の縮んだ心がゆっくりとほどけていくのを感じていた―。

☆3.5  さらっと読めました…会社疲れ・離島のあらすじキーワードで購入。西加奈子さんのサラバが読みたいですが、長編で踏み切れず。 

 

山女日記 (幻冬舎文庫)

山女日記 (幻冬舎文庫)

 

こんなはずでなかった結婚。捨て去れない華やいだ過去。拭いきれない姉への劣等感。夫から切り出された別離。いつの間にか心が離れた恋人。…真面目に、正直に、懸命に生きてきた。なのに、なぜ?誰にも言えない思いを抱え、山を登る彼女たちは、やがて自分なりの小さな光を見いだしていく。新しい景色が背中を押してくれる、感動の連作長篇。

☆4.0  途中、短編は物足りないことが多いですが、物語にすっかり入り込んでました。

 

地元の本屋さんは住んでいる場所がばれてしまうのでのせられないんですが、オリオン書房さんが好きです。規模が小さすぎると、読みたい文庫がなかったり、ビルごと本屋のような大型店舗は、他の分野をちょっとのぞくような楽しみがないですし、その点、ワンフロアで相性がいい本屋さんはなかなかないです。

 

たまたま、録画していたドラマの前のCMがきっかけで、Netflixの13の理由を視聴しています。ただかなり暗い青春ドラマなのであんまりおすすめできません;。

週末は、半日風邪を治すために寝て過ごして、洋服の断捨離をして、読書・Netflixでほぼ終了…、ちょっと罪悪感、、、せめて早めに休みます。。