shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

年末の楽しみ2 休暇のための本探し

お疲れ様です。

12月。今年は年末年始以外に、1月と2月に休暇を予定しているので、楽しい読書休暇を過ごしたいと思ってます。

 

さて、最寄り駅は辺境の地なのであまり好きではないんですが、駅前にはグッジョブ(`・ω・´)な品揃えの小さな本屋さんがあります。しかも、いつもいい感じのジャズが流れていて(今日はクリスマスナンバーでしたが)、完全に日曜日の行きつけとなってます。

 

<購入した本>

 古代ローマの饗宴での想像を絶する料理の数々、フランスの宮廷と貴族の美食家たちなど、美食に取り憑かれた奇人たちや奇行を描く表題作を含む、二十四のエッセイ集。およそ考えられる限りの料理の数々と奇怪な話が満載。そのほか、ヴィーナス、キルヒャー、ダリなど西欧芸術エッセイ、絵巻と中世に関するものや琳派など日本の芸術エッセイ、土方巽についてのエッセイなど、多岐にわたる一冊。

幻想小説の「高丘親王航海記」が好きだったので、作家さん買い。 

うつくしい列島 (河出文庫 い 35-2)
 

富士、三陸海岸、琵琶湖、瀬戸内海、水俣南鳥島……池澤夏樹が風光明媚な列島の名所を歩きながら思索した「日本」のかたちとは。

海外書籍の翻訳もされている池澤夏樹さんの文庫が目に飛び込んできたので作家さん買い。

教養が身につく最強の読書 (PHP文庫)

教養が身につく最強の読書 (PHP文庫)

 

人生に必要な教養は、読書でこそ磨かれる。読書家として知られる著者が思わず夢中になった、人生を豊かにしてくれた、本当におすすめしたい良書135冊を紹介。「ビジネスに効く」「歴史から叡智を学ぶ」「日本と世界の現在を知る」をテーマに、歴史、宗教、戦争、政治…などさまざまなジャンルの本を取り上げ、その歴史や背景についても解説。

時間がとれたらちょっと手ごわい本にも手をつけたい、本の本を購入。

 

購入検討本リスト

韓非子 (第1冊) (岩波文庫)

脳には妙なクセがある (新潮文庫)

遊牧民から見た世界史 増補版 (日経ビジネス人文庫)

黄金伝説 1 (平凡社ライブラリー)  西洋絵画に興味がでてきたので

近代世界システムI―農業資本主義と「ヨーロッパ世界経済」の成立―

神は妄想である―宗教との決別  利己的な遺伝子の作者です

定本 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (社会科学の冒険 2-4)

 

 

<おすすめ漫画と関連書籍>

あのレオナルド・ダ・ビンチもライバル視したルネッサンス期の天才芸術家“ミケランジェロ”。 その正体は、自信家であまのじゃく、生涯独身で国の王にも喧嘩を売る偏屈オヤジだった…!没後450年たった現在も「神のごとき」と称される大天才、だけどそれ以上に大変人!? 
美術知識不要!WEBでも話題の新鋭作家が描きだす爆笑アーティスティックコメディ。 

☆5.0 面白いです。キンドルで画集が280円💦よい時代になりました。漫画→画集を見るとと感慨深いです。

ミケランジェロ画集 (世界の名画シリーズ)

 

千年狐 一 ~干宝「捜神記」より~ (MFコミックス フラッパーシリーズ)

千年狐 一 ~干宝「捜神記」より~ (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

千年を生きた狐が、人間に化けてひと遊び!?
MFコミック大賞で大賞受賞した実力派新鋭作家待望の初コミックスついに発売!!

☆4.0 ギャグ風です。中国の怪談話面白いです、続編期待してます。

捜神記 (東洋文庫 (10)) 

山海経―中国古代の神話世界 (平凡社ライブラリー)

 

 

 

追記

ちょっと重くなりそうな案件がありましたが、結果大丈夫でした。。けど精神的にダメージをうけたので、忘却のサチコ の録画を見てます。

あと職場が寒いです。