shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

東京国立博物館「東寺 空海と仏像曼荼羅」展

こんばんは、白木です。

ふと思いつき東京国立博物館「東寺  空海と仏像曼荼羅」展に行って来ました!

思いついてから出掛けたので、到着16:00→閉館17:00(!!)。すぐ閉まらないでしょ、と高をくくっていたら、15分前くらいから閉館の案内がすごかったです笑💦(ミュージアムショップも17:00終了で驚きました(*´ー`*))

f:id:shirakihanae:20190504220510j:image

快晴♪

空海にも密教にも詳しくなく💦下調べなしだったのですが、面白い展示でした。

動物に乗った座像はかなりエキゾチックです。

明王様は迫力が凄かったです。

展示の目玉は、帝釈天騎象像(イケメン仏像)とのことでしたが、確かにイケメンではあったもののより特徴的な像に、注目してしまう結果に。

 

以前、奈良に行ったときに菩薩・如来・観音様の違いを教わったくらいで、密教の詳しい由来が分からなくてちょっともったいなかったかも。

五大明王 - Wikipedia

空海の風景〈上〉 (中公文庫)

空海の風景〈上〉 (中公文庫)

 

未読  (司馬遼太郎さんだったら楽しく読める気がする)

 

帰ってから参考に拝見したblog

東寺の立体曼荼羅カッコよすぎだろ・・空海「でしょ?」【曼荼羅を知る。教王護国寺】 | 大人になってから学びたい日本の歴史

f:id:shirakihanae:20190504220651j:image

 

明るい博物館内で仏像が、見れる機会はあまりないと思うので、興味がある方は是非(*´ー`*)