shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

雑記

こんばんは、白木です。

なんとなく事務仕事の行先に不安を覚えたので書籍購入。

9月末で繁忙期を終えたので衣替えと、将来的なことを考えようと休暇取得。

 

 ☆4.0 マトリックスでちょうど10年後に仕事がなくなる業種です;。労働人口の減少の今後数十年の影響+少子化、ターゲット=外国人・高齢者+、行政の障壁がある業務など具体的でわかりやすかったです。高校3年生向けに書いたという序文のとおり、既に勤めているひとには手厳しく、…ちょっとキャリアチェンジ等の案内は詳しくなかった。。

 

勝手な備忘録

・今後の傾向=少子化労働人口の減少&AI化(SI)←海外の事例・日本の生産性低い

・ターゲット=外国人+高齢者

・AI化と職種のマトリクス 

 

デジタルケンタウロスは、データサイエンティスト的なことを言っているのかな。AI+営業・コンサル等?

手に職系は、アジア市場の手先の器用さと競争になるので先行き難しいかも。

対人の感情労働は苦手…とくに頑固な中高年は苦手。

日本食(!?)

YouTuber・楽天Amazonについて新しい時代の小作人(?)的なことを書いていたのが印象的でした。(確かに送料でひと悶着あったっけ。)この辺は、現代経済学の直観的方法「縮退」とつながるかな。

行政書士・社労士等は法制度の壁がなくなればなくなる職種。

 

…逆にデジタルケンタウロスと対人労働・指先労働以外の仕事で残るものが思いつかなくなってきました。

 

 

文系AI人材になる: 統計・プログラム知識は不要

文系AI人材になる: 統計・プログラム知識は不要

  • 作者:野口 竜司
  • 発売日: 2020/09/04
  • メディア: Audible版
 

 ☆積本 次に読む本

 

ポケットWifiは無事つながりました。

(…やっぱり今までの回線が遅かったのか、サクサクです。)