shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

雑記(落ち込み)

お疲れ様です。白木です。

pmsなのかすごい疲れた気分+職場が嫌いな気分です。(うっとうしい、面倒くさい、関わりたくない、話しかけたくない、席替えしたい) 

他にやりたいこと考えよう。。

 

追記

少し調べてみました。

PMSより精神症状が重い場合は、PMDD(月経前不快気分障害)」というみたいです。。特に落ち込んだ日とレディースデイの記録でもつけてみようかな。

 

冷静に考えると、連日の感染拡大ニュースや、仕事の内容、チームメンバー半分くらいとの不和など、かなりストレスがたまってる気がします。。最初の雑記を書いた日も今日もイライラがひどいしorz

漢方とか病院で聞いてみよう…。。今日はさすがに普通だったらなんとかできるのにひどかった。(本音でイライラしていても)、、、反省してないけど自分にとってマイナスになりそうなのでどうにかします。

 

追記2

なんでこんなにもやもや、イライラするのか。

1.チームメンバー半分くらいとの不和

主体的に仕事をしてないようにみえる、不満があるとしゃべっているけれど具体的な提案をしない。上のほうから雑用を頼まれる。

⇒他人のことに期待しない、そもそも自分の分担が終わったらよしとする

⇒嫌なことは断る

 

2.在宅・出勤で業務に差がありすぎるように感じる

各事情があるにしても出勤する方が業務量が多い。すでに面談で伝えた。

⇒調整することは職務範囲じゃない

⇒体調が悪い時は無理しない

 

3.ずんずんさんのツイッター

⇒ 「全ての選択は自分の責任であり、その選択によって生じた感情も私の責任である」

仕事と責任感も大切だけど、自分自身のことを多めにケアしてほめること。

 

 

まとめ

・自分にヒステリックな部分あると認識する(特にストレスたまってるとき)

・責任感を放棄しようとしてるけど、本心ではそれが嫌だと思ってること

・自分自身のケアを優先する、職務範囲にないことは部分的に責任を放棄する