shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

雑記

こんにちは、白木です。

副反応でばたばたしてましたが復活しました。(体調悪いって辛いですね。)

映画化されたドライブ・マイ・カー を読みたくて購入。予告編を見る限り原作とは少し違うみたいです。

 

☆4.4 発売してから結構時間がたって購入。 

長いのでぱらぱら読み。イースター島ルワンダヴァイキングの章を読みました。学生時代に人口学の授業をとってたはずですが、人口の増加(幾何級数的)に食料・資源(算術級数的)が追い付かない(マルサス人口論)、すっかり忘れてました(´・ω・`) さすがに公衆衛生の部分は覚えてた。ヴァイキングの章はヴィンランド・サガの結末が気になってすごい読みました笑。

 

イースター島の文明崩壊の章は少しぞっとしました。考古学的な調査から、食料資源が減っていくところ、、文明崩壊ってこういうことかぁ。

後は、原住民は自然破壊をしないといった根拠のない美化。森林資源管理の章で、江戸時代の例がのってましたが、長期的な視野にたたないと、ここまで管理できない(刹那的な政権は計画性がない)と書かれていることに、まるで自分の欠点が指摘されているようです(´・ω・`)

 

 

 ☆3.8 

 

仕事は忙しくなる予定なので、、、体調がよくなったことに浮かれて全く仕事に関係ないものを選んで、掃除が進まない人みたいになりました。

でも本当にニュースみすぎなのか、心配性なのか、基本的な対策をしながら気晴らしをするしかないかなと思ってます。

 

よい週末を。