shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

雑記

こんにちは、白木です。明日から8月なんて驚きです。

病気や飢餓などのリスクを克服し、人類はかつてないほど快適に生きられるようになった。だが、うつや不安障害は増加の一途……孤独にデジタル社会が拍車をかけて、現代人のメンタルは今や史上最悪と言っていい。なぜ、いまだに人は「不安」から逃れられないのか?  幸福感を感じるには?  精神科医である著者が最新研究から明らかにする心と脳の仕組み、強い味方にもなる「ストレス」と付き合うための「脳の処方箋」。

 

☆4.8 不安・落ち込みを感じやすいので購入。

狩猟採集民族の脳が現代に適応できてない。脳は1~2万年大きく変化しておらず、最優先は「生存」。生存率をあげるために感情をつくりだす。幸福な感情だけではすぐに死んでしまうので、不安が危機管理の役割を何世代も果たしてきた。

<対処法>

吐く息を長めにする。感情を言葉にする。前頭葉が活発になると偏桃体の働きを落ち着かせる。運動する。座っている時間が長い現代では、ストレスで炎症度合が高くなっている。炎症=危険にさらされていると脳で解釈され気分が落ち込む。

 

運動不足はいつものこととして(週1時間の散歩でもOK)、「不安」と感じた時にこの書籍の理由からと受け止められることがいいと思います。

レディースデイの前のPMSを強く感じるので、(頭痛・腹痛・関節痛・気分の落ち込み・突発的なイライラ)体調を整えたい。スキルアップしないといざという時転職できないというストレスが、ずっとあるので、そういう不安は誰にでもあると思いつつ、何か少しずつ初めてみて適性をみるとかやっていきたいです。

・備忘・ネットで調べ抗炎症作用が強い食材

脂肪が多い魚 鮭、緑黄色の葉もの野菜、ベリー類 、オリーブオイル 、緑茶 、アボカド 、アブラナの野菜

 

8月は長いお休みがとれたのでちょっと考えたり、好きな本を読めるようにしたいです。特に遠出はしたくないけど、近場で美味しいものが食べられたらいいかな。

 

よい週末を。