shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

書籍「プロトコル・オブ・ヒューマニティ」、12月の雑記

こんにちは、白木です。

あっという間に12月。年末までにやることを消化しつつ、繁忙期に備えてます。

身体表現の最前線を志向するコンテンポラリーダンサーの護堂恒明は、事故で右足を失いAI制御の義足を身につける。彼は、人のダンスとロボットのダンスを分ける人間性の手続き(プロトコル)を表現しようとするが、待ち受けていたのは新たな地獄だった――。

☆4.0 面白いというより辛かったです。締め切りが終わったので、ご褒美読書のはずだったんですが…、他の方感想からうっすらわかってましたが辛いです。紹介文でも「新たな地獄だった」しか書いてないので書きませんが、直面する現実が辛い。1回ざっと読んで、人間性プロトコルを表現しようとしている人が、人間性を失いつつある人に向かいあっているのがまた追い打ちかけてきます。。

 

その他

・5年経過のNISAを売却

ふるさと納税「りゅうきゅう」 鯛とブリのお茶漬けセットを注文

・コロナワクチン4度目接種予定

・スカート2枚・セーター2枚購入(繁忙期を言い訳に物欲が爆発)

 

今週末は4度目のワクチン接種と仕事も忙しくなりそうなので、牡蠣とキノコと野菜の豆乳味噌スープを作り置き。(免疫アップ)

 

☆3.7 先月の鼻炎と咳に懲りたので購入。

もともとアレルギー体質でハウスダストのアレルギーもあるので季節の変わり目は鼻炎薬(アレルビ=アレグラの後発医薬品)が手放せなかったんですが、今年は仕事の疲れと寒暖差、ワクチン接種の副反応で喉・鼻が限界を超えました。熱はでるし咳は止まらないし、もう体調を崩したくないので備忘です。

 

・免疫力を高めて鼻炎を抑える(温活・腸活)

きのこ・野菜類を摂取する

オイコスヨーグルト24個箱買い+ブルーベリー

ビオスリーハイ錠

温める

咽頭洗浄(鼻うがいは以前やってみて苦手だったので…)

口内環境を整える

 

コーヒー飲んで仕事の資料読みorz…よい週末を。