shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

最近読んだ本・その他

 

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

 

☆4.7 イギリスで子育てする作者さんのエッセイ。直接はのってませんがブレグジットに関係してくるタイムリーな内容。他の本も気になります。

ヨーロッパ・コーリング――地べたからのポリティカル・レポート

労働者階級の反乱 地べたから見た英国EU離脱 (光文社新書)(購入・積本)

⇒追記 

イギリスは12/12総選挙だそう。特に②はわかりやすく、労働者階級の本音を知ることができます。「ぼくはイエローで…」を入門にして何冊か読みたいです。

優等生の「ぼく」が通い始めたのは、人種も貧富もごちゃまぜのイカした「元・底辺中学校」だった。ただでさえ思春期ってやつなのに、毎日が事件の連続だ。
人種差別丸出しの美少年、ジェンダーに悩むサッカー小僧。時には貧富の差でギスギスしたり、アイデンティティに悩んだり。世界の縮図のような日常を、思春期真っ只中の息子とパンクな母ちゃんの著者は、ともに考え悩み乗り越えていく。連載中から熱狂的な感想が飛び交った、私的で普遍的な「親子の成長物語」。

 

☆4.5 文章の書き方に慣れない人もいるかも。旅行blogを読んでいるみたいです。

9年連れ添った年下のイギリス夫から、突然離婚を迫られ、傷心と勢いで旅立ったスペイン。目指すは聖地・サンディアゴ。失業中のバックパッカーから巡礼オタク,果ては白馬連れ女子まで、国籍も目的も多種多様な旅人達と、ビール&トルティーリャをお供に歩いた44日間。男がなくても、旅がある! 傷心を吹き飛ばす、スペイン横断巡礼エッセイ。

 

12国記も読み終わっちゃったので寂しい!(後日談とかでないかな…) 年末に読む本探し中です。


f:id:shirakihanae:20191120101132j:image

北鎌倉に行って来ました。明月院、紅葉はまだまだです。