shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末の雑記

こんにちは、白木です。 昨日やっと仕事納めとなりました。毎年のことですが、31日はぐったりしてます。 今年も仕事は好きじゃないまま終了、人間関係が良ければそれなりに頑張れるんですが裏で悪く言ってる人がいるのがわかってるのでストレス! めんどくさ…

ワクチン接種4回目

こんにちは、白木です。 昨日昼にワクチン4回目打ってきました(´・ω・`)気分はしおしお。。ファイザー、ファイザー、モデルナ、ファイザー(オミクロン4.5)。 バファリンを飲んで寝た後、接種10時間後くらいから倦怠感、12時間後から悪寒、かなり関節痛があ…

書籍「プロトコル・オブ・ヒューマニティ」、12月の雑記

こんにちは、白木です。 あっという間に12月。年末までにやることを消化しつつ、繁忙期に備えてます。 プロトコル・オブ・ヒューマニティ 作者:長谷 敏司 早川書房 Amazon 身体表現の最前線を志向するコンテンポラリーダンサーの護堂恒明は、事故で右足を失…

BLUETTI EB3A+PV200 ポータブル電源とソーラーパネルセット

こんにちは、白木です。 ブラックフライデーのチェックをしていたら、ポータブル電源が安くなっていたので急遽購入しました。「BLUETTI EB3A」とソーラーパネルのセットです。 下のリンクは、ポータブル電源のみとなります。 BLUETTI ポータブル電源 EB3A 26…

書籍「限りある時間の使い方」、久々「のどぐろ炙り」

こんにちは白木です。 日比谷公園の魚介祭りに行ってきました。開幕と同時に、狙っていた のどぐろ炙りとヒラメの漬け丼を堪能。のどぐろって美味しいですよね。 【明日から】全国の魚介グルメが日比谷公園に集結!「ジャパン フィッシャーマンズフェス 2022…

雑記と沼

こんにちは、白木です。急に寒い。 ブログの更新が滞ってましたが大分落ち着きました。 通常忙しくないはずの8月から怒涛の9月突入…。一息つけるはずの3連休も台風だったり雷だったり…9月末の記憶がありません笑。繁忙期とほぼ自分のせいです。 備忘録 …

雑記

こんにちは、白木です。 しばらく在宅になったため、運動不足解消にswitchの「フィットボクシング2」を毎日やってます。珍しく三日坊主にもならず1週間以上継続。 まさに下のtweet様のよう、頑張ってますが人前ではお見せできません笑。 2週間目くらいに…

夏休暇3

こんにちは、白木です。 WEB系オンライン通信講座の体験会に参加しました。テーマ通りの解説の後にグループ分けのセッションがついていて、3〜4人参加ごとかなと思っていたら、まさかのワンツーマンでびっくり(´・ω・`)笑。 以前から副業が気になってたのと…

夏休暇2

こんにちは白木です。 書籍と洋服の整理が終わりました。定期的な整理と買い取り依頼完了。 そして買ってしまいました…switch(本体グレー)到着待ちです。 Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L)/(R) グレー 任天堂 Amazon 在宅が続くと…

夏休暇1

こんにちは、白木です。夏休暇です。 休み前にとっても落ち込み日。今回は台風で気圧がドーンと下がってたのを理由に日中寝まくってました。まぁ他にもいろいろあったんです…職場は友達付き合いではないということはわかってるんですが、どうにもこうにも職…

雑記

こんにちは、白木です。 今更、藤井風さんにはまってます。マイナンバー健康保険証&受取口座申請。ほぼマイナポイント分買い物してきました。(ストレス発散=買い物の悪い例)外食、サムギョプサル。注文していたセカンドピアスが届いて付け替えに成功しま…

雑記

こんにちは、白木です。明日から8月なんて驚きです。 ストレス脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 新潮社 Amazon 病気や飢餓などのリスクを克服し、人類はかつてないほど快適に生きられるようになった。だが、うつや不安障害は増加の一途……孤独にデ…

雑記

こんにちは、白木です。 6月の残業代が入ったので、セカンドピアスを買いました。 22Kの四角型、小さ目で表面に少し凹凸があるのも好み。届くのが楽しみです。 贖いのリミット (ハーパーBOOKS) 作者:カリン スローター ハーパーコリンズ・ジャパン Amazon ☆4…

書籍 エデュケーション 大学は私の人生を変えた

エデュケーション 大学は私の人生を変えた 作者:タラ・ウェストーバー 早川書房 Amazon ☆4.8 プライムデーでkindle注文しそびれましたが、結局購入。あらすじと感想は下記リンクのブログ様が詳しいです。 アイダホの山奥で育ったタラ。狂信的なモルモン教原…

SF小説「プロジェクト・ヘイル・メアリー」

こんばんは、白木です。 プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon プロジェクト・ヘイル・メアリー 下 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon ☆4.7 kindleで割引になってたので現実逃避! 読了、おもしろかったです。 …

雑記

たまに見るキャンプ動画。 大体美味しそうなものを食べてるのに、たまに保存食を食べることになるとき(急な雨)があるとちょっと残念(´・ω・`)

雑記・書籍『精神科医が教える 後悔しない怒り方』

こんにちは、白木です。 とても暑くてエアコンが活躍中。前回リンク先だけ貼った書籍の覚書です。 精神科医が教える 後悔しない怒り方 作者:伊藤 拓 ダイヤモンド社 Amazon ☆4.7 イライラや不安感があり紙で書籍購入しました。以下備忘。 ・起こるべき時は胸…

雑記

こんばんは、白木です。四半期で疲れてます。 最近レディースデイや爆弾低気圧、繁忙期等、1/2くらいの週末が最低限の家事で終わってしまうのが悲しい。掃除+洗濯+作り置きはできてるので汚部屋は回避できてます。忙しすぎるときに考える系の仕事があると…

雑記

疲れました。 とっても仕事をやめたい気分。 誰かに喚き散らしたいし、耳栓して仕事したい。 あと平日3日耐えられる気がしない。ぶちっと切れませんように。 よくないことを口走らないように。・ストレス発散にお昼を外で食べるか考える ・他に気をそらす ・…

雑記 

こんにちは、白木です。ボーナス前に散財。 頭痛対策にメガネを作り直し。左目の視力が0.02以下なので、レンズを薄くしてブルーライトカット50%(標準=紫外線カット付)をお願いしたところ、お取り寄せになりました…(´・ω・`)常備範囲外…? 実際買うまで…

ソロ活女子のススメ(サントラ)&イヤホン型耳栓

おはようございます。日曜の朝から、「ソロ活女子のススメ」全12話 ループライブ のYouTubeを見ている白木です。 このマリンバのようなサウンドトラックを部屋で流したい、、、。Amazonmusicでは売ってるのにSonyのウォークマン用の管理アプリにうまく落とせ…

雑記・ヘアケア

こんにちは、白木です。 健康診断と美容院(縮毛矯正)行ってきました。(梅雨前なので早めに対策) 縮毛矯正後ということもありますが、最近はヘアケアに気を付けてます。痛みが目立つので亜鉛のサプリとダメージ補修に強そうなシャンプーを購入しました。 …

GW3

こんばんは白木です。 朝ドラからちらほら聴こえてくる影響で、フーチャンプルーを作り置きしました。(お麩は普通の楕円だし、和風出汁の野菜炒め程度笑) カルディでチヂミの粉も購入したので、チヂミ→フーチャンプルー、、、まあまあ自炊したのでよしとし…

GW2

こんにちは白木です。 GW前半の気温差で風邪をひきました。微熱だったのでなんとか2日で復活。(肌寒い日も上着を着て気をつけていたんですがなぜか長期休みに微熱?、検査は陰性でした(汗)) 後半は三井アウトレットパーク横浜へいったり、マンゴーツリー…

GW

こんにちは白木です。 GWですね(・∀・)昨日は気圧のアップダウンで、年間スケジュールの確認やストレートパーマ(梅雨前)の予約をして、体に良さそうなものを食べておとなしくしてました。 今日は、配送を頼んでいたIKEAのオリーブの木(フェイカ)が届き…

IKEA フェイクグリーン

こんにちは、白木です。 癒やしを求めて観葉植物を探しに散歩してきました。 南青山のソルソパーク 青山フラワーマーケット本店 新宿ACTUS 結局、面倒をみる自信がなかったので新宿IKEAでフェイクグリーンを買ってきました(*ノ・ω・)ノ パソコンのサイドデスク…

雑記

こんにちは、白木です。 今日は午前中に家事&所用をすませて美容院に行ってきました。 (担当美容師さん、少し体調が悪いそうなのでお大事にしてほしい。。) 積立NISAがなかったころから、竹川美奈子さんや、山崎元さんの書籍のファンだったので、未だに関…

雑記

こんにちは、白木です。 週末は予定をいれずのんびりしてました。 (やったことといえば、ホタルイカをめんつゆに漬けた程度…笑) 本屋大賞を受賞した「同志少女よ、敵を撃て」を読みました。 同志少女よ、敵を撃て 作者:逢坂 冬馬 早川書房 Amazon ☆3.8 kin…

雑記

こんばんは、白木です。 年度末がおわりました(*ノ・ω・)ノ 冷蔵庫も到着して一段落。(ジャストフィット…ドアが片側に開くタイプなのでスリムサイズでよかったです) 久しぶりに美味しいものを食べようと、ヤリイカとエビのフィットチーネ、イチゴのタルトを…

3回目モデルナワクチン接種

こんにちは、白木です。 3回目のワクチンを接種して寝込んでます(´・ω・`) 12:00接種、その日のうちに37℃、バファリンを飲みつつ37.5℃まで熱が上がり、関節痛も出てます。 そろそろ24時間経つんですが少し和らいだとはいえ悪寒が。。 7ヶ月経過のタイミング……