shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

SF小説「プロジェクト・ヘイル・メアリー」

こんばんは、白木です。

☆4.7

kindleで割引になってたので現実逃避!

読了、おもしろかったです。

またまた人類滅亡の危機SF。

三体を読んだ人なら、何この雰囲気の違いっ!?と戸惑うような楽観的主人公がでてきます笑。

 

映画オデッセイ原作小説と同じ作家さんだそうなので、あまり心配してませんでした。(どこかで絶望的な展開になるのかドキドキしてたのは、マンガ脳すぎるのかも…進撃の巨人みたいな、いきなり世界は残酷なんだからみたいな…)

 

 

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』中国SF『三体』へのアメリカからの回答!【大人の放課後ラジオ 第120回】 - YouTube

まあ、周りでどちらも読んでる人がいなくて、孤独な気分になったので、関連動画を載せておきます。

動画は導入部分。

本編をオーディオアプリで聞いてみました。オーディオアプリってなかなかよいかも。作家さんて、設定まですごいみてるなと思ったり、、、確かに三体だったら即レーザー笑。

 

 

 

 

 

※ネタバレ注意※

 

 

ラストが〜!

私はある人と会ってほしかったです。

オーディオで納得してる人もいて少しびっくり。