shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

海外ミステリー/ついには誰もがすべてをわすれる

こんばんは、白木です。 近所の本屋さんを回ったら「このミステリーがすごい」はあるのに、「本格ミステリ」が全然置いてませんでした。(世間の興味とズレてるのかな…。) とりあえず一冊購入。 ついには誰もがすべてを忘れる (ハーパーBOOKS) 作者:フェリシ…

獣ゆく細道

"椎名林檎 - 「獣ゆく細道」 from (生)林檎博’18" (公式~YouTubeより) 久しぶりに椎名林檎のpvを公式でみてたら、のりのりな曲!(コメント欄が面白いです笑) 癖が強すぎて、ライブ映像じゃないほうの動画がさっぱり感じます笑。 聴いてるだけでストレス発散…

冬支度

お疲れ様です、白木です。 隣の席の方に、顔色悪いけど大丈夫と聞かれましたが通常運転です(・ω・)。 ボーナス時期、姿勢が悪く寒さから腰痛が悪化しそうなので体調管理グッズを買い込んでいます。 自律神経みるみる整う 魔法のヨガ 作者:B-life 出版社/メー…

最近読んだ本・その他

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー 作者: ブレイディみかこ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/06/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ☆4.7 イギリスで子育てする作者さんのエッセイ。直接はのってませんがブレグジットに関係し…

Wi-Fi・携帯料金の見直し

こんばんは白木です。 いきなり寒くなりましたね(´・ω・`) 今日は賃貸の大家さんがネット料金を負担してくれることになり、回線工事をしてもらいました。いい機会なので携帯料金も見直し。 Wi-Fi 4227円⇒0円 携帯 7365円⇒4500円くらい 合計11592円⇒4500円く…

最近読んだ漫画・その他

最近読んだ漫画 裸一貫! つづ井さん 1 作者: つづ井 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/09/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ☆4.2 ディープなオタク女子世界、自分で楽しみをつくっていくって大事。 ほしとんで01 (ジ…

雑記

こんばんは白木です。 連休初日は楽しみにしていた12国記の発売日でしたが、台風で断念。 幸い近隣では被害がないようでしたが、思わぬ広範囲で被害があり、被災された方へお見舞い申し上げます。 前々から食料の準備はしたものの浸水が一番心配で、ハザード…

備忘録

世界しあわせ紀行 (ハヤカワ・ノンフクション文庫) 作者: エリック・ワイナー,関根光宏 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2016/06/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (9件) を見る 不幸な国ばかり取材してきたアメリカ人ジャーナリストが、人々が最…

雑記

お久しぶりです、白木です。 三連休なのでスポーツクラブの体験レッスンに行って来ました。 某・有名な暗闇自転車フィットネスに似ているジムで、30分ヘッドホンをつけてトレーナーの方の指示にそってエアロバイクをこぎます。リズムに合うようにペダルを踏…

雑記

こんばんは、白木です。 三連休ですね。お休み早々、スマホのバッテリーが熱で膨張して背面カバーが少し浮いていることに気付きました(´・ω・`)。 暑さで体力を消耗しているのか、うっかり昼寝をしてほぼ1日洗濯と洋服の整理で終わりそうです。 最近読んだ…

足の炎症

こんばんは、白木です。 数日前の朝、突然足が痛み「ちょっとひねったかな~」と思っていたところ、夕方には、どんどん痛みが増してきたので、定時ダッシュで整形外科へ駆け込んで来ました(´・ω・`)。 足の親指のうえにある骨が炎症をおこしているそうで、ラ…

眠りに生きる子供のたち Netflix

こんにちは、白木です。 週末も雨が降ったりやんだりで生憎のお天気でした。ちょっと疲れてたので、頭痛薬をのみつつのんびり。 Netflixで「眠りに生きる子供たち」を見ました。スウェーデンで難民申請をしている家族の子供たちのドキュメンタリーです。 htt…

"N.Flying - 愛を伝えたいだとか / あいみょん(Covered by フェスン)【歌ってみた】" を YouTube で見る

N.Flying - 愛を伝えたいだとか / あいみょん(Covered by フェスン)【歌ってみた】 - YouTube あいみょんにはまってます。cover耳が幸せ。 歌詞と歌い手で、男女逆転も楽しいですけどもとに戻したcoverもいいです。今週も忙しいけど頑張ろう。あいみょん -…

ボミー EMS スタイルマット

こんばんは、白木です。 AmazonでボミーというEMSを買ってみました。 (シックスパッドの足用(SIXPAD Foot Fit)もあったんですがお高いので) ボミー EMSスタイルマットVONMIE VON001 出版社/メーカー: VONMIE メディア: その他 この商品を含むブログを見る IB…

東京国立博物館「東寺 空海と仏像曼荼羅」展

こんばんは、白木です。 ふと思いつき東京国立博物館「東寺 空海と仏像曼荼羅」展に行って来ました! 【立体曼荼羅③】21体の仏像からなる東寺講堂の立体曼荼羅。本展覧会では、史上最多となる15体の仏像が出陳されます。会場では、仏像の中を自由に歩き、様…

最近読んだ本・漫画

備忘録です。 フィンランド語は猫の言葉 (角川文庫) 作者: 稲垣美晴 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/04/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 森と湖の美しき国フィンランド。 相槌の「ニーン、ニーン」は猫の言葉に聞こえるし、夏至祭は…

雑記

こんにちは、白木です。 録画したドラマ「きのう何たべた」 を見てます。土曜日の癒し(*´ー`*) 愛すべき娘たち (Jets comics) 作者: よしながふみ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2003/12/19 メディア: コミック 購入: 32人 クリック: 220回 この商品を含…

ひさびさ

こんばんは、白木です。 繁忙期が終わってひさびさの凪のような期間。ベッドカバーを洗濯して、春服も新調しました。いつの間にか春。 特捜部Q―自撮りする女たち― (ハヤカワ・ミステリ) 作者: ユッシエーズラオールスン 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: …

週末おやすみ前の一言

こんばんは、白木です。 先週は冷えていると気付かないくらい冷えきっていて、疲れが体調にでてきましたorz 鼻水止め・頭痛薬を飲んだものの、金曜日は仕事で事案もあり、へろへろでした。朝残業とお昼に仕事するのもほどほどにしようと思います。(バナナと…

春野菜とおすすめ漫画

こんにちは、白木です。 週中にお休みがあると、余裕ができていいですね。 突然「旬な野菜が食べたい!」と思い、カブとキャベツと新玉ねぎに人参、ブロッコリー、ハーブ入りのソーセージを買って帰りました。 最近はブロッコリーを塩茹でしてイワキのレンジ…

落ち込んだときの覚え書き

こんばんは、白木です。 週末は予約していたマッサージに行き、 Netflixのクィア・アイ season3 を見てました。 ☆4.7 ゲイ5人組が、建物のbefore・afterのように依頼人を変身させます。 変身後の依頼人を見るのが楽しいということと、自己中心的と自己ケアす…

雑記

こんばんは、白木です。 鉄分不足に加えて、仕事が立て込んで朝も早く出勤する始末。頭痛・冷え性・疲労でツラい。日曜日で少しHP回復しました。 LUMINE10%offにのって、ちょっと高い漫画を購入。 偽装不倫 1 (BUNSHUN COMICS×YLAB) 作者: 東村アキコ 出版社…

映画が観たい!

こんばんは、白木です。 怒濤の2月が終わりましたが、まだ小説読みたい、映画観たい病にかかってます笑。 アカデミー賞の「グリーンブック」も観たいですし、「女王陛下のお気に入り」も観たいですが、疲れてたので動画配信で「聖なる鹿殺し」を見てました。…

覚え書き

お疲れ様です。 先週からまた忙しいです(´・ω・`) 連日残業なので、週末はポトフを作り置きしました。 スマホの使いすぎによる脳疲労も気になっています。スマホを使わないぼーっとする時間が大切だそうなので、アプリでスマホの使用時間を記録することに。(…

三連休・おやすみ前の雑記

お疲れ様です。 先週は結構忙しく、、、「自分で自分を誉めてあげたい」という言葉を思い出しました(´・ω・`) 日曜日は、女優さんのように綺麗な美容師さんに髪を切ってもらい、今週はあと何日かお休み頂いてるのでどうしようかなと思ってます。 残念なこと…

おすすめ書籍・雑記

こんばんは、白木です。 あっという間に1月が過ぎ去りました(´・ω・`)。 おすすめ本紹介です。 一生痛みのないカラダをつくる 背骨コンディショニング 作者: 日野秀彦 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2018/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

休暇2・片付け

こんばんは、白木です。 Netflixでこんまりさんの動画を見てました。 アメリカの方は家も広いしガレージの片付けもあって大変そうでした。番組配信の影響もあってか、いろいろな記事が出てます。自己最適化の年かぁ…。 動画やインスタに影響されて、部屋を整…

休暇・最近のおすすめ漫画

お疲れ様です、白木です。 夏休みの代わりに休暇中です。 久しぶりに母と会い、七里ガ浜のbillsへ行って来ました。 平日なのでオーシャンビュー席を予約。とても天気が良かったです。 風もなく海がきらきらでした(*´ー`*) 最近のおすすめ漫画 ハイパーミデ…

おすすめ動画紹介

こんにちは、白木です。 正月休み後半、風邪でダウンしてましたが無事治りました。 今までも生活習慣を見直したい、体調管理をきちんとしたいと考えていたんですが、今回の治りにくい風邪は、目をつぶってきた問題が長期の休みに入って疲れとしてでてきたの…

風邪引きました

こんばんは、白木です。 タイトル通り風邪を引きました(´・ω・`) 年末から、美容院に行ったり(洗髪からブローまで時間がかかったり)、献血したり(顔色判断のためマスクは×)、初売りに並んだり、初詣したり、ちょっと詰め込み過ぎました。 その結果、1/2から…