shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

おすすめ書籍・雑記

こんばんは、白木です。

あっという間に1月が過ぎ去りました(´・ω・`)

おすすめ本紹介です。

一生痛みのないカラダをつくる 背骨コンディショニング

一生痛みのないカラダをつくる 背骨コンディショニング

 

☆4.5  発行者が多少あやしいと感じましたが 購入💦骨と神経の図解がわかりやすいです。腰痛というよりは「姿勢の歪み改善」。整体で頸椎7番とかいわれるときの疑問が解消しました。私の場合ストレッチが効いたのでおすすめです。

(引用)「仙骨のゆがみ」はゆがみにより牽引された神経によって症状が出る伝達異常を起こします。そして、腰痛・肩こり・股関節痛・膝痛・手根管症候群・リウマチなど全身のさまざまな不快症状を招きます―これを「神経牽引理論」といいます。このゆがみを整えれば、諸症状はダイレクトに改善され、つらい痛みや不調が二度と起きない、健康で健全な生活が送れるのです。

 

☆4.5 映画化、Kindleで再読。「ボランティアをしてさしあげる」意識がどうしてもある、ところに直球でくる主人公。障害・介護の話に留まらず、意思を通す強さは、見習わなきゃと思います。求めよ、さらば与えられん。

 

日本進化論 (SB新書)

日本進化論 (SB新書)

 

☆4.2  わかりやすかったです。スタバでさらっと読みました。確かに問題先送り。高齢者に働いてもらうという部分で、その辺のノウハウを知りたいです。テクノロジーへの拒否反応(ペーパレス進まない)とか。AIとかシステムの基本について知りたいです。

人口減少、超高齢社会、社会保険の破綻…など、ますます将来が見通せなくなっている今、日本を再起動するために、私たちは、何をどう考えるべきなのか。ミレニアル世代注目の論客と、次世代リーダーたちが、日本の本質的な論点と、次の時代への指針を示す。ニコニコ生放送で話題になった「平成最後の夏期講習」を下敷きに、著者が大幅に加筆。

☆4.0 Kindle unlimited 

 

その他

電気ケトルを買いました。

最近のケトルは温度設定・保温1hなど便利。

朝に活躍しそうです。



おやすみなさい。