shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

こんにちは、白木です。 12/30仕事納めと繁忙期が重なり、今日から年末年始休暇です。 残業が多かったわけではないのに、クリスマスをすっとばして大晦日な気分(。・ω・) 年末お呼ばれもあり、出不精の私としては結構頑張りました!(もう自分でほめるしかない…

雑記

こんにちは、白木です。 週末の家事貯金+ルーティーン ・マスク浸けおき洗い ・セーター類 ・タオル他乾燥機 ・掃除 ・ごみ捨て ・買い出し ・リネン類洗濯 ・炊飯冷凍 ・牡蠣バター醤油炒め ・ミニトマトときのこの玉子炒め(作りおき) ・ブロッコリー茹で(…

雑記(落ち込み)

お疲れ様です。白木です。 pmsなのかすごい疲れた気分+職場が嫌いな気分です。(うっとうしい、面倒くさい、関わりたくない、話しかけたくない、席替えしたい) 他にやりたいこと考えよう。。 追記 少し調べてみました。 PMSより精神症状が重い場合は、PMDD(…

体調管理/雑記

こんばんは、白木です。 体調管理雑記です。 食べても太らず、免疫力がつく食事法 作者:石黒成治 発売日: 2020/09/18 メディア: Kindle版 ☆4.2 おなかの調子を整えようと思って購入。 代謝が落ちてきた方へ◎食事の量を減らして間食をやめ(GABAチョコ)、心な…

ミステリマガジン/死んだレモン(書籍)

こんにちは、白木です。 本格ミステリ…今年もまだ書店にならんでない…来年からはAmazon一択。 ミステリマガジンを買ってきました。 ミステリマガジン 2021年 01 月号 [雑誌] 発売日: 2020/11/25 メディア: 雑誌 積本 とりあえず昨日、「死んだレモン」を読み…

11月支出の振り返り

11月必要経費以外の支出を振り返ります。 11月で年間の貯蓄目標を達成しましたv。 ・友人の結婚式準備費 20、000円 ・生活費 マスク、眉ティント等 ・娯楽kindle漫画(リアル、チェーンソーマン、地縛少年花子くん) あいかわらず服飾費△(仕事の代償行為とみ…

35歳おひとり様の住宅購入とは

こんにちは白木です。 転職して3年9か月、年齢的にも35歳を目前にしていろいろと考える必要がでてきました(´・ω・`) 年末は忙しいので情報収集といざという時に動けるように、資金計画や事務手続きを済ませておこうと思っています。 参考にした書籍はこちら…

リーダーシップに出会う瞬間(書籍)

こんにちは、白木です。 最近アクセスがちょっと増えて不思議…。。 ずんずんさんの紹介書籍を読んでます。 リーダーシップに出会う瞬間 成人発達理論による自己成長のプロセス 「リーダーシップに出会う瞬間」という本であった。https://t.co/QBk96qWYDmこれ…

グッド・ドーター(書籍)

こんにちは、白木です。 体調的に弱ってるのか鼻炎です。昨日は美容院行って久しぶりに一気読みの文庫を買ってきました「グッド・ドーター」。低気圧もあいまって頭痛い…。。 アメリカ南部の小さな町で白人女性が殺され、容疑者の黒人青年を担当した弁護士の…

雑記

こんばんは、白木です。 大統領選のニュースに影響され、ハウスオブカードを見返してます。(週末シーズン2までみてダンパー登場。少しハリス副大統領に似てる?) とりあえず共和党でなくてよかったです。 選挙関連のニュース、移民・若い世代が比較的多く、…

雑記

お疲れ様です。(落ち込み雑記です) ・休日の昼間に昼寝して体内時計がずれる ・夜中に目が覚める ⇒昼寝しすぎないようにタイマー ⇒翌日に繰越すような働き方をしない ・月末、業務負担が重かった(議題) ・サブリーダーが信用できない ⇒根回し、事前確認を入…

10月支出の振り返り

10月必要経費以外の支出を振り返ります。 生活費はふるさと納税でお米を。 勉強資格費はTACのVBA通信です。 ほとんど何もしてない月でした(´・ω・`) 4月頃から気を張ってたからか、9月は体調が悪くて不安感も強く、10月はほどほどにと思っていたら月末に仕事…

9月支出の振り返り

9月の必要経費以外の支出を振り返ります。 スニーカーとショートブーツを買い替えました。(必要経費19000円)+ 秋物のスカートやセーターを買い足して家計が圧迫されてます。 (不要な服と本を買い取りに出したので少しでも相殺しよう。。) 返品OKが多い通販を…

雑記

こんばんは、白木です。 なんとなく事務仕事の行先に不安を覚えたので書籍購入。 9月末で繁忙期を終えたので衣替えと、将来的なことを考えようと休暇取得。 10年後に食える仕事 食えない仕事: AI、ロボット化で変わる職のカタチ 作者:正裕, 渡邉 発売日: 202…

おすすめ(更年期…)漫画

こんばんは、白木です。 9月末を乗り越えて一段落。おすすめ漫画です。 あした死ぬには、 1 作者:雁須磨子 発売日: 2019/06/13 メディア: Kindle版 ☆4.7 今年のベスト3に入りそう、わかりみ深い更年期漫画です。タイトルと表紙は儚げですが、中身はわりとリ…

雑記・ひさしぶりに蔦屋書店

こんにちは、白木です。 4連休涼しくなり鼻の調子が悪いと思っていたら秋の花粉の可能性があるそうです。。久しぶりにアレルギー検査を受けよ…。 連休中は中目黒や二子玉川まで少し遠出して蔦屋書店をハシゴしてきました。 残念ながら中目黒店は少し小型の店…

8月の支出の振り返り

8月必要経費以外の支出を振り返ります。 はい、夏休みにハンディクリーナー36000円と在宅用のモニター16000円を購入しました( ・∇・)…残業代から補填!生活の質があがったので良しとします。 娯楽費 Kindle漫画&書籍、夏休みに旅行なしで読み物に。Kindleで…

リモートワーク用モニター

こんにちは、白木です。 自宅ノートパソコンの画面が小さく、リモートワーク用のモニターを購入することにしました。 HP モニター HP 22m 21.5インチ ディスプレイ フルHD 非光沢IPSパネル 高視野角 超薄型 省スペース スリムベゼル ローブルーライトモード…

雑記

こんばんは、白木です。 体重2キロ増し継続中なので特保のお茶を飲んでます。 仕事は少しバタバタ、資料を読んで、勉強会やzoomの使いこなし方など自分で勉強しないとと思いつつストレス増し増しです。 ◎クローゼットの中を奥まで整理、断捨離 ○NewsSpicksの…

スティッククリーナー買い替え シャープ RACTIVE Air EC-AR3SX-N

こんにちは、白木です。 掃除機を買い替えました( ・∇・) シャープ サイクロン式スティッククリーナー充電式 自走パワーブラシタイプピンク系【掃除機】SHARP RACTIVE Air(ラクティブ エア) EC-AR3SX-P 実在購入したのは、ゴールド系でもう少し落ちついた色…

雑記

こんばんは、白木です。 暑い~!夏休みですが遠出せず、ご近所の書店を回って掃除。いつもと同じになりそうです。 気温が高いのでいかに冷房の効いた場所を渡り歩くか…屋外は持ち歩き用のハンディファンも考えよう(´・ω・`) 積本 圧倒的に自由で快適な未来…

7月の支出の振り返り

こんにちは白木です。 7月の必要経費以外の支出を振り返ります。 生活費はほぼ除湿機関連、娯楽はKindle漫画など。いくえみ綾 トーチソングエコロジー△、山と食欲と私、インハンドと千年狐の最新刊は◎。その他、アフタヌーン、図解人事マネジメント入門(好き…

雑誌

こんにちは、4連休いかがお過ごしでしょうか。 2日目は、月末仕事が忙しくなるので、担当メールの下書きをつくり、午後はTULLY'Sでハニーラテを飲みながら恩田陸の小説を読み返してました。中編の「出雲夜想曲」で夜行列車の旅気分。 ついでに筒井康隆のパプ…

雑記

こんばんは、白木です。 4連休の初日は断捨離してました( ・∇・) 洋服と書籍を整理して宅配買取りを依頼。玄関や台所の湿気が気になって除湿機を購入しました。 Yoitas コンパクト 除湿機 除湿器 クローゼット 小型 無電源 静音 無音 水捨て不要 サイレント …

雑記

こんにちは白木です。 高湿度と猛暑日の繰り返しで不調です(夜中に目が覚めたりして睡眠不足(´・ω・`)) 週末、Netflixで韓国映画 「パラサイト半地下の家族」と 「日本沈没2020」をみました。 ~少しネタバレ含みます~ 韓国映画はシュリと猟奇的な彼女しか…

6月の支出振り返り

こんにちは白木です。 6月必要経費以外の支出を振り返ります。 反省点 ユナイテッドアローズのトップスは袖がヒラヒラしすぎていて集中できず。ミディ丈スカートは試着してから買うこと。 6月は漫画の最新刊が目白押しでした。 大奥、青の祓魔師、アルティス…

梅雨~

こんにちは、白木です。 暑くなったり肌寒くなったり、低気圧で目の奥が痛かったり体調管理が難しい季節です。 最近は頭痛というより、眼精疲労かなと思って気圧アプリをみると、要注意の爆弾マークがついてたりします(´・ω・`) 朝から、ヨーグルトと薬を飲…

雑記

こんばんは、白木です。 月曜日からフルスロットルでしたorz 週末に外出して甘いものを食べ、備えていたものの疲れました~。 なんとなく人の異動や入れ替えで、落ち着かないです。仕事が降ってきてこなして。 何か他のことを勉強したいなと思ったり…、つま…

5月の支出の振り返り

こんばんは白木です。 5月の支出(必要経費以外)を振り返ります。 まだ受け取っていない給付金からの散財!少しは経済回してると思いつつ、後悔のない買い物だったのでよしとします。 服食費 トップス色違い3枚、ガーデ、スカート2枚 娯楽費 SONYウォークマン…

雑記

こんばんは白木です。 4~5月が一瞬にして過ぎ去りました。 朝から家事を片付けてたものの頭痛で頭が重いです。トマトが旬なのでオイルサーディン缶で簡単ごはん。 通常業務以外の仕事も動きだしました。(面談もありました今年も忙しくなるから頑張ってくれ…