shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

35歳おひとり様の住宅購入とは

こんにちは白木です。

転職して3年9か月、年齢的にも35歳を目前にしていろいろと考える必要がでてきました(´・ω・`) 年末は忙しいので情報収集といざという時に動けるように、資金計画や事務手続きを済ませておこうと思っています。

 

参考にした書籍はこちら。

(&リンク先のブログ様は実体験として参考にさせて頂いてます(`・ω・´))

住宅ローンはこうして借りなさい 改訂7版
 

☆4.8 久しぶりにスタバで集中して読んできました。もともとAFPをもっているので、はるか過去の知識を発掘しながら読了。不動産関連書籍を本屋さんでいろいろ見て回りましたがわかりやすいです。(投資信託竹川美奈子さんの書籍と同じくらいおススメだと思います。)

書籍を探すと、建築・投資運用・相続などそれぞれ方向が違いますし+リノベーションが入ってくるとネット情報だけでは大混乱。住宅購入の初心者にわかりやすい構成になってると思いました。

 

・不動産購入の流れからいつ諸費用として現金が必要となるかわかる

・住宅ローンの基本、資金計画の立て方、相続など一通り網羅

 

中でも「無理のない返済額」の計算式が◎、返済額→購入できる物件価格を計算する仕様になっているので、物件→返済額を考えていた私からすると目からうろこでした。

(備忘として30平米以下のコンパクトマンションは住宅ローン対象とならないので注意。50平米は住宅取得等資金の贈与税の非課税特例の要件となっているものの、広すぎるので対象外)

 

35歳、働き女子よ城を持て! (角川書店単行本)
 

☆3.5 順番として最初のローン書籍から読んだ方がよいかも。 

備忘、決算時期は3月と9月。エリアを優先する場合は築年数が少し古い物件からも選ぶ。

以下、個人的な好みです。

・建物が立て込んでいる下町的な雰囲気は好きじゃない×

・駅前が開発されている地域が◎

・転職前は東海道線90分通勤だったのでエリア・通勤時間/方法は重要

→M駅始発、下り駅

・3階~4階以上

 

悩む。よい週末を。

 

 

追記

とりあえず実印を注文しました。

そして今週の「麒麟がくる」は帝ー!