shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

夏期休暇

こんにちは、白木です。

せっかくの夏休み、だらだらしてしまってイマイチ満喫できてないです(´・ω・`)

とりあえず出来たことを書いておきます!

 

オーブンレンジ買い替え

ターンテーブルの旧レンジ、6年くらい頑張ってくれたんですが、重量センサーのエラーが毎回でるようになり(冷凍ごはん温めるのにカップに水を入れて対処)買い替えることにしました。

加水調理やおまかせ調理等、高機能なオーブンレンジが多く発売されていました。加水調理いいなと思ったんですが、実店舗で大きさや本体の重さをみて、重量感の割に使いこなせないという結論に。

一人暮らしで18リットルだと、高機能オーブンレンジは、感覚で一回り3㎝くらいずつ大きいです。ちょっと贅沢しても…と思ったんですが、今後の故障も考えて基本機能とシンプルなデザインで決めました。

アイリスオーヤマ オーブンレンジ 18L フラットテーブル ヘルツフリー 全国対応 レンジ~600W オーブン~200℃ 自動メニュー11種 トースト 1年メーカー保証 ホワイト MO-F1809

アッシュナンバーという色を購入しました。実物の色もよかったし、ボタンもシンプルで◎。国内ブランドや、バルミューダも楽しそうでしたが(ギター音笑?)コスパ・見た目重視!…トースターも可愛い。。

 

確定拠出年金の掛金割合変更

今までも低→高リスクへ変更したことがありましたが、更にリスク度合いをあげました。今までの元本保証部分は残してあるので、これからの掛金がさらに高リスクになります。(外国株式インデックス50%、国内株式インデックス35%、外国債券15%)国内債券は成績が悪いのでリストラしました笑。

 

来年からの新NISA・米国ETF投資検討

NISAの解説に定評のある竹川さんの書籍を購入。じっくり読みたいので紙で配達予定。

現在の旧NISAは、SBI証券でクレカ上限満額月5万(eMAXIS Slim・SP500、eMAXIS Slimオールカントリー除く日本)です。確定拠出年金は毎月24,000円。他に住宅ローンもありますが、ローン金利よりNISA・確定拠出年金の運用益の方が圧倒的に高いので繰上返済は当分考えず。(10年固定金利

 

改訂新版 ETFはこの7本を買いなさい――世界No.1 投信評価会社のトップが教えるおすすめ上場投資信託

米国ETFはまだ理解できておらず。2冊入門書を買いました。ただ米国ETFは外国税10%+国内で20%くらい税金かかる…加えて動画知識ですがアメリカ経済の今後の見通しは後退?(ヴァンガード)…国内ETFの方がいいのか。今までは福利効果のために全額運用にまわしていて面白くなかったので笑;来年のNISA枠では電気代くらい配当稼ぎたいです。

↑リンクの書籍読了。(Xフォロー済)結局NISA枠内でまとまった額をタイミングをみてやるのがよさそう。少額やろうか迷いましたが、円安〜。新NISA本が届いてからもうちょっと勉強します。

 

その他

・大抵、お金の話をしだすのは仕事が不安なときです。夏休みの朝に起きて、掛金割合変えようと思うのってなかなかない(´・ω・`)

FF16の動画実況みてます。実況者さんは楽しいんですが、他のネタバレ動画でエンディングといろんな方のコメントを見てしまってどうなるのかなと思ってます。ファンタジーの実写化って、それこそ子供のころからのそれぞれの理想があって…竜騎士の登場場面でテンションが上がったり、召喚獣のところでちょっと違うとなったり、ドッドの方が自由なところもあるよねと思ったり。

 

よいお休みを