shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

2021年の試験勉強・CFP

こんばんは、白木です。

最近、不動産や相続について考えることが多く、10年位前のAFPの知識を発掘していたんですが、11月の試験予定でCFPに手をつけてみようかなと思っています。

(優先順位はVBAの方が先なんですがぼちぼち。。)

 

メリットは、仕事に直結すること、不動産・リタイヤメントプランニング・相続がこれからも重要なこと。万一事務職の人員整理があったとしてもCFPがあれば転職できるかもしれません。

 

学生時代、税理士・会計士になりたいと思った時期もありましたが…性格的に経理財務は適性がありませんでした(´・ω・`)。

社会人になって、段階的に試験を受けるので試験癖がつき、業界試験後、面接士とAFPをとって、社労士を受けてみましたが科目数が多くて合格ラインまで届かず。

(今でも健保・年金・労基の基礎知識は役にたってます!)

 

CFPは6科目で1科目ずつ受けられるので、「ライフプランニング」「リスクと保険」を最初に受験しようと思っています。

・CFP精選過去問題集

・CFP資格標準テキスト

 

とりあえず、近所の本屋さんにはテキストが売っていなかったので、合格ブログ様を参考にして通販で購入。過去問が多いのは向いてる試験ですが、計算問題解けるかな…。

 

追記

・住宅ローンアドバイザー

宅地建物取引主任者 も面白そう。。

 

よい週末を。