shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

CFP受験勉強 リスクと保険/ライフプランニング①

お疲れ様です、白木です。

注文していた精選過去問題集が届きました。

 

一番取りやすそうな科目から選びました。合格ブログの方をみるとほとんどこの過去問を使ってます。年度別ではなく設問別になっているので、使いやすいようです。

(ただお高いorz)

 

初見の感想

・リスクと保険(生保146問/損保91問)

生保は文章の設問は見覚えがあるものが多そうです。ただページを進めていくと選択肢に計算後の金額が4つ並んでいるものが(´・ω・`) 適当人間なので計算問題には苦戦する予感しかしません。

損保も過去の経験から単語に苦戦することはなさそう。ただ細かいとこはぜんぜん覚えてませんorz 同じく計算問題は苦戦の予感。

 

・ライフプランニング・リタイアメントプランニング(ライフ140問/社会保険26問)

こちらは6科目中ではある程度難しい科目。前半のライフプランニングの設計問題は難しそう。後半の社会保険は、基礎知識はあるもののやはり計算問題に難あり。

 

ざっと見た感じ、文章問題は過去問傾向を覚える。計算問題は、そもそもの計算方法から勉強する必要がありそうです。