shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

雑記

こんにちは、白木です。

備忘録です。

☆4.0 以前kindleで購入していたものを読了。最初に読もうとしたときは、なかなかバッタの大群が登場せず、読んでるだけで一度諦めました笑;。バッタ以外にも海外研究生活や、大学卒業後も研究を続けるって大変…というか正規職自体が少ないところが印象的。蝗害による飢饉の課題は毎年起こることではないため、研究費や対策費の予算配分がうまくいかないところ。

バッタ被害を食い止めるため、バッタ博士は単身、モーリタニアへと旅立った。それが、修羅への道とも知らずに…。『孤独なバッダが群れるとき』の著者が贈る、科学冒険就職ノンフィクション! 

 

今週の作り置き

ポークソテーと新じゃがバター炒め

・レンコンきのこ炒め

ブロッコリー

 

平日休みに雑用を処理。

・旧PCのデータを削除し回収済、新しいPC設定

・デスク脇のキャビネットとワゴンを整理、要らない書類を処分

・CFPの合格ブログからテキスト・過去問を注文

 

良い週末を。