shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

思うところ

こんばんは、白木です。

少し時間がたって落ち着いたので思ったことを書き留めておきます。

 

先日コロナではなく、高齢のため祖母が亡くなりました。 小さい頃は毎年お正月に帰省していましたが大学生くらいからは疎遠だったため、数年前に祖父の葬儀で会ったのが最後になりました。緊急事態宣言のでていない地域なので、東京住まいでは帰省すると迷惑というニュースを見たり、すでに両親も高齢にさしかかっており感染が心配だったので参列せずご霊前を送りました。

 

思い返せば親族のなかで一番パワフルな祖母で、(通常の私の30倍くらい元気でした)昔の時代にしては海外旅行や国内旅行によく行ったという話を聞いたり、農業をしつつ副業して、牛や鶏を飼っていて、ほぼ自給自足的にスイカや果物もなんでも作ってたように思います。イメージとしてはトトロのおばあちゃんより後の世代で恰幅がよくて髪を黒くして歯を丈夫にし、その地域のなまりを強化した感じです。昔は帰省するたびに年齢の割に白髪が少ないと話題でした。(曾祖母もかなり長寿だったので、正直自分がそちらの方だと年金が心配です。)幅のひろい河が近く水量も豊富なので、河童がでるという看板があり、田舎といえば祖母のイメージ、河に田んぼに牛のにおい。。(農業やらないかってよく勧誘されてたのも思い出しました。)

 

疎遠にしていても思い返せば小さい頃はよくかまってもらってたので寂しいです。

 

自分のことばかりでなんなんですが、家族のイメージも田舎の方が強かったです。

(でも最近、こどもを持たないことは経験の喪失ではない、喪失という経験を積んでいるという意味のことばを見かけて部分的に納得しました。。)

怒ったところも見たことないし、恐いイメージもないのに強い、見習いたいです。