shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

ミステリマガジン/死んだレモン(書籍)

こんにちは、白木です。

本格ミステリ…今年もまだ書店にならんでない…来年からはAmazon一択。

ミステリマガジンを買ってきました。 

ミステリマガジン 2021年 01 月号 [雑誌]

ミステリマガジン 2021年 01 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: 雑誌
 

積本

とりあえず昨日、「死んだレモン」を読みました。

今年は特捜部Qアサドの祈りと、グッドドーター、死んだレモンしか翻訳本を読めてません。

 

死んだレモン (創元推理文庫)

死んだレモン (創元推理文庫)

 

酒に溺れた末に事故で車いす生活となったフィンは、今まさにニュージーランドの南の果てで崖に宙吊りになっていた。隣家の不気味な三兄弟の長男に殺されかけたのだ。フィンは自分が引っ越してきたコテージに住んでいた少女が失踪した、26年前の未解決事件を調べており、三兄弟の関与を疑っていたのだが…。最後の最後まで読者を翻弄する、ナイオ・マーシュ賞新人賞受賞作。ニュージーランド発、意外性抜群のミステリ! 

 

「あなたは落伍者かしら、フィン?」

ー人生の落伍者(デッドレモンズ)ー

☆4.3 一気読みミステリ。kindleで購入、だいたい全体像がつかめたところでまだかなりページが残っている(!)表紙のような海や港の風景、マオリ文化などが◎。ただ後半少しだけ説明のように感じられてしまって残念。警察が捕まえられる犯罪者はほんのひとに握りという部分はぞっとする。ロードオブザリングの撮影場所にもなったというリヴァトンの景色を見てみたい。

 

 

2021本格ミステリ・ベスト10

2021本格ミステリ・ベスト10

 

 注文中