shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

12月支出の振り返り & 初詣 & 書籍

明けましておめでとうございます。

今日も通常運転です。

12月必要経費以外の支出を振り返ります。f:id:shirakihanae:20210101160115j:image

生活費はふるさと納税 冷凍牡蠣 です。

娯楽費でミステリ本、Kindle漫画で無駄遣い。

 

今年は、資格をとる体制を整える、交遊関係を広げたいな…(2秒くらいで考えた😌)

昨年は100万貯蓄を目標に前年比150万+でした。おうち欲しい病なので今年も、貯金頑張ります😄

 

追記

f:id:shirakihanae:20210102163841j:image

初詣にいってきました。参拝は混雑していたのでまた後日、おみくじと厄除けの御守りをいただきました。


f:id:shirakihanae:20210102164139j:image


f:id:shirakihanae:20210102164150j:image

転居 早いほうが利益あり

病気 処をかえて保養せよ

学問 雑念が多すぎる(!?)

なにもかもご存じでという感じで、びっくりです。(なんとかお金に結びつけようとする雑念? いやでも何をするか選択肢は大事だし😅)

 

よいお休みを。

 

追記2

☆4.7  安楽椅子探偵形式。2021本格ミステリから購入。面白かったです、平安時代の単語に疎いので、家具の名前になかなか慣れず笑。

冬の光 (文春文庫)

冬の光 (文春文庫)

 

☆3.8 女たちのジハード、弥勒を読んだことがあります。他のホラー作品でもかなりどきどきしたので、解説で「お遍路」とでてきたときに、どんな展開になるか怖がりながら読みました笑。

結果的にはそんなに怖くなかった。主人公に行動力はあるんですが、流されてあっちにふらふらこっちにふらふらして主体性がなく、情にうったえる終盤が演歌調で妻目線からイライラします。

お遍路で悟りをひらくでもないので、実際の中高年てこんな

感じという救いのないところが現実的なのかもしれないと思いつつ再読はないかな…。