shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

ひさびさ

こんばんは、白木です。

繁忙期が終わってひさびさの凪のような期間。ベッドカバーを洗濯して、春服も新調しました。いつの間にか春。

特捜部Q―自撮りする女たち― (ハヤカワ・ミステリ)

特捜部Q―自撮りする女たち― (ハヤカワ・ミステリ)

 

☆4.0  社会保障の手厚いデンマークで起きるハローワーク担当者と、求職者との軋轢。ハローワーク担当者の気持ちはわかるけれど、…そこまで嫌なら自分が転職すればよかったのにと思う部分も。

 

上野千鶴子さんの東大祝辞が話題になっています。私は私立の経済学部で、男女比8:2という環境でした。今思えば、道を通る女学生に大声でランク付け(A~)をしたり…、鏡を見て自分の容姿をみてみてと言いたかったです。

 

 

前回載せた本は1/3程度ですが、現在の働き方からIT時代の働き方と、人事考課や戸籍制度まで幅広く解説されていて参考にならます。偶然にも、特捜部Qと上野千鶴子さんの祝辞とつながる内容でした。

働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる

 

----------------------------------------------------------------------

GWは滋賀に行こうかなと思ってます。

京都や北海道は、混みそうですし、水辺にいると癒されるので、のんびりしながら近江牛が食べたいです。

 

おやすみなさい。