shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

「クイーンズ・ギャンビット」Netflix

こんばんは、白木です。

動画ドラマ三昧。遅ればせながら「クイーンズ・ギャンビット」をみました。☆4.9

youtu.be

1950年代の児童養護施設で、人並外れたチェスの才能を開花させた少女は、依存症に苦しみながら、想像もしていなかった華やかなスターへの道を歩いていく。

主演女優さんが綺麗、ストーリーのテンポも◎。

1950~60年代に女性であること、孤児、精神的な不安定さと孤独、不健全な家族、勝つことへの執着、ショートドラマ、中だるみしないストーリーで映画を見たような満足感でした。

 

主人公の「空気読まない」感がすごいんですが、空気読まなくても人生辛いこともあるし、傷ついたりするよね、という気持ちになります(´・ω・`)。(でも義理母のちゃっかり感は嫌いじゃない。)

勝ちにこだわるところ=支配欲に依存するという感想を書いていた人がいてなるほど~と思いました。

 

町山智浩さんのラジオ解説も必聴です。

 

 

4月は気圧がジェットコースター状態。

環境変化と仕事のプチストレス+なので、体調を整えます。よい週末を。

 

 

追記

既刊3巻まで購入。何かに没頭する感じ、知識欲がクイーンズギャンビットと少し似てました。異端審問がえげつないです。。

地球は汚れていて死後の世界にしか救いがないとほとんどの人が考えてるって、、、それこそ救いがないですね。関連書籍があったら読みたいです。