shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

藝大祭

こんにちは、白木です。藝大祭行ってきました!

東京国立博物館で仏像でも見るか…と若干疲れ気味に検索したところ、ちょうど開催してたのでこちらがメインになりました。ブルーピリオド読んだくらいで残念ながらつながりはありません。

少し遅めのスケジュールのため11:00くらいに上野着。トーハクを横目にアートマーケットを散策。めちゃくちゃ暑かったです。(予報35℃!)

しゅっとした美男美女が多かったです。大学生だった頃、地方から上京した感な人、見た目とかどうでもいい感じの人、なぜか老け顔な人…結構いた気がするんですが…そういう藝大生は表にはでてこないのかな、若さを感じました笑。見に来た人は学生の親御さんや、OBぽい方、かなり年配の方等いろいろ。

 

アートマーケットを見てから、上島コーヒーでココナッツとパイナップルのスムージーを飲んで軽食。ピニャコラーダ風のノンアルコール・スムージーはすごく美味しかった。

 

引用様

 

入口付近で御神輿を見てたら、サンバ部のゲリラ演奏がはじまったので移動。(藝大のサンバ部の演奏は御神輿とセットで伝統らしいです)にぎやかで学園祭~という感じ楽しかったです。その後はコンサートの予約券が既に売り切れだったので、各会場の展示を見て回りました。残念ながら熱中症になりそうなほど暑かったので一部、、、展示の横にインスタのQRコードがあり、読み取ると他の作品が見れます。想像していたよりポップなものや理解が難しいものが多かった~。解説文の字が小さめなので、隣に大きくコンセプトが書いてある作品をみてこの方式だと分かりやすいと思ったり。

ブルーピリオドを読み返して、この合格掲示板ここかぁと思ってたりさらに楽しんでます。

 

よい週末を。