shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

引越準備 ~火災保険編~

こんにちは、白木です。

引越準備のため火災保険の見積もりをしました。

まず不動産会社提携の火災保険を確認して他社見積もり。

転職前に損保の事務手続きも扱っていたので基本知識くらいはあり助かりました。グループ会社で団体割引がつくのでよかった。通常相見積もりを取りたいところですが、ほぼ団体割引に勝てないのでグループ会社で申込予定です。

 

~専門家ではありませんので個人的な備忘としてブログに残します、参考程度にしてください~

 

マンションの場合、購入価格と保険評価額が異なります。

  (土地代・共有部分を除くため)

 保険金額が少なく驚く方もいるかもしれません。

・保険金額は建物・家財と別々に設定

地震保険は通常、上記保険金額のMAX50%

 (別途100%上乗せ補償特約がある保険会社もあり)

・建築年割引、免振割引等、割引を確認する

・特約で不要なものがついていないか、必要なものがついているか確認する

   ハザードマップで水災を付帯するか確認する

 

 

上のブログ様、本当にいろいろわかりやすいのでおススメです。

怖いのはやっぱり地震かな。旧耐震基準のマンションの場合、全壊の可能性もありますが、新耐震基準では統計を確認するとほぼ全壊はなし。地震による火災は、地震保険で補償になりますが、保険金額の50%なので生活再建が目的となります。(地震保険のみで建て直しまでカバーができません。)ハザードマップを入念~にチェックして、団体割引・特約を一つづつ確認し5年で11万程の試算になりました。(月1820円)

 

なかなかやること多い笑。

引越カレンダーとかも確認して対応もれがないか見よ~。

よい週末を。

 

追記

先日スマホのキャリアを変えたので、スマホと割引になっていた電気会社をガスとセットにして変更。水道・電気・ガス・プロバイダ・生命保険の引き落としをポイントの貯まるクレカ1枚へ変更。冬はクーラーの電気代が高くなるので、3か月電気代無料で少しは節約になるかな~。