shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

雑記/「Ghost of Tsushima」

こんばんは、白木です。

昨日は就寝前の地震で驚きました。停電からPC・家電が故障しないようにすること。

防災の備蓄の見直しが必要。

 

だいぶ遅れて、暇なときに「Ghost of Tsushima」のプレイ動画を見てます。ゲーム機を持ってないんですが、オープンワールド(?)の描写が凄いです。(これで海外制作!) 元寇に対抗する対馬の武士のストーリー。

四季の描写やアクションもすごいと思ったんですが、関連動画に出てきた名越さん(精神科医)の解説が印象に残りました。元寇に詳しくありませんが、大陸側のモンゴル兵が圧倒的に強くて、鎌倉時代の武士が名乗りを上げているところ(形式的な儀式)を殺す描写が序盤で出てきます。武士は誉れを重んじますが、誉れで蒙古は倒せません、というセリフが何度かあり。主人公は武士の価値観ではなくて、現実的な手段(暗殺・毒殺)を使って敵を倒すことで、主家&幕府と相反する存在になっていくというメインストーリーです。

草原を主人公が馬でかけていくシーンは、これからどうなるかわからない時代のなかで、何かをなそうとしている人に共通の心象風景ではないか、「意味を為さなくなってる古い価値観の中で自分のやりたいことを草むらの中を這ってでもやりとげる」という解説部分、熱いー!

 

ラストも少しみちゃったんですが、、、もう大河ドラマといいGhost of Tsushimaといい、ひさびさに旅行行きたいなと思った作品でした。

 

CFPの勉強の続きをします。余震にお気をつけてm(__)m

 

追記 

2/11とあわせて生保39/146問解き終わりました。

文章問題は繰り返せばとれそう。

37からの証券読み取り+計算問題(提案書比較のうえ受取金差額4選択)が難しい(´・ω・`)