shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

おすすめ 美術漫画編・年末の振り返り

お疲れ様です。白木です。

ひさびさの休日です。最近、美術漫画が、マイブームなのでオススメ紹介です。

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

 

☆4.0 藝大をめざす高校生のストーリー。美術系の大学受験ってこんなに大変なんだ💦とはじめてしりました。好きなことをやるのが楽しいって空気が伝わってきます。

☆4.7 漫画大賞受賞作です。美術漫画というよりは作者の自伝です。ブルーピリオドつながりで読み返して、ほろっとしました。

ハチミツとクローバー 1

ハチミツとクローバー 1

 

☆4.2 美大漫画といえば。青春ものです。

 

漫画から興味をもっていくつか本をダウンロード。ヘンタイ美術館、山田五郎さんは、BSの  ぶらぶら美術館・博物館 で面白い解説をされてます。作者の経歴を知れば、もっと美術館も楽しく見れるかな(*´ー`*)

ヘンタイ美術館

ヘンタイ美術館

 

☆4.0  初心者にもわかりやすく、興味をもつ取っ掛かりをつくってくれます。

知識ゼロからの西洋絵画史入門

知識ゼロからの西洋絵画史入門

 

未読 want list

 

 

その他備忘録

Artiste 1 (BUNCH COMICS)

Artiste 1 (BUNCH COMICS)

 

☆4.3  4巻まででてます。料理人・主人公ジルベールの住んでいるフランスのアパルトメントに憧れます。(アパートの猫もかわいい)。1巻は暗いですが巻が進むにつれ仕事もプライベートもどんどん楽しくなります。

 

 

漫画ばかり読んでますね笑💦。

2019年この漫画がすごい  はあまり好きな作品がありませんでした。


「このマンガがすごい!2019」ランキング結果に納得いかず調べたら青田買い的な要素が強いと知ってガッカリした話 - おうちクエスト

応援券的な投票と知りちょっと残念。

 

私的には…もう昨年ノミネートされてますが、下の作品が楽しみでした。

☆4.5   1・2巻は、とにかかく後味悪かったです。3巻になってやっとストーリーに追い付いて…。予想以上の漫画が読みたい時におすすめです。

☆4.5  レイリが格好いいにつきます笑。一度読み出すと最後の引きが強すぎて、どうなるの?と次巻を読まずにはいられません。

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)

 

☆4.5  中東への固定観念が変わります。留学生活の日常をゆったり描いてる、加減がちょうどいいです。

 

よい、週末を。