shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

雑記

こんばんは、白木です。

一般NISAが5年目だったのであわてて売却しました。

年末に向け、ふるさと納税等、お金関連のチェックをしていてそういえばという感じです。たまたま転職等バタバタしていた年でそれ以前の年も整理済・売却&金額少なめでよかった。ロールオーバーは間に合いませんでした💦

最長5年の非課税期間が終了したときのNISAの選択肢

“最長5年”の非課税期間が終了する時にはどうすればいいのか。3つの選択肢がある。

1.非課税期間が終了するまでに売却する

2.翌年の非課税投資枠に移管する(ロールオーバー

3.課税口座に移管する

来年から積み立てNISAにしようとしていたら、2024年からは「新NISA」がスタートするんですね。

一般NISA、積み立てNISA、新NISA と3つの制度がそれぞれ延長されたりスタートしたり、移管が必要になったり。。来年も5年目を迎えてあたふたしそうなのでメモしておきます。

一般NISA

2017年→売却

2018年→2022年内

2019年→2023年内

※2023年に「つみたてNISA」を始めれば、年間40万円を上限に20年間、非課税での運用可能

 

お金関連では、不動産取得税と固定資産税と都市計画税が来年の費用になるので要注意。

 

余計なお金を払いたくない一心でメモ。おやすみなさい。