shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

引っ越し〜災害用品・エアコン購入〜

こんにちは、白木です。

地震多いですね(´・ω・`)心配しててもしょうがないので防災用品を強化しました。

↑な感じの炊き込みご飯・パスタ系の非常食を7日分

野菜不足になると被災体験を読んで追加購入

給水のときにすぐ店頭から無くなるそうなので購入

寒い時期に役立つかな。

 

こうしてみると食品ばかりで笑えます。(衛生用品は別途準備済。)

楽天ROOMにもアップしてます。白木花枝 のROOM 

https://room.rakuten.co.jp/room_5894157b1a?scid=we_rom_androidapp_mr_others

 

参考動画様

【防災グッズ紹介】 ローリングストック | 自宅避難(食品・日用品)【成人女性1人分×1週間分】2021年3月Ver. - YouTube

 

水はローリングストックで気持ち多めにストックしています。後は缶詰や袋麺など。上の参考動画様で、貯水用にプラスチック製の箱を使っているので収納のサイズによって真似したいです。

 

よい週末を。

 

 

 

追記

N-Xシリーズ | エアコン:シャープ

エアコン購入(予約)しました〜(`・ω・´)

年間電気代が節約になる省エネタイプです。もっと安いものを買う予定でしたが、電気代に1万以上差がでるので上位機種に。

年末割引+2022年新型モデルとの入れ替え+dカードを駆使して、大体29,000円くらい割引。10,000ポイントとdポイントも付きましたが、、、それでもドラム式洗濯機 より高額、エアコンが一番高い家電になりました。

 

12月は誕生月なんですが、自分へのご褒美はエアコンになりそうです(/・ω・)/。

(設置工事は有資格者がちゃんとしてくれそうなので今のところ購入には満足してます。)