shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

雑記・書籍「本当の貧困の話をしよう」

こんにちは白木です。

しばらくブログを更新してない間、異動後の仕事を覚えて(覚え中)、睡眠優先生活を送ってました。(基本的に寝ないとストレスたまるタイプ)

しばらくはアドレナリンがでてなんとか乗り切れるものの、ちょっと落ち着いてきて典型的な6月に疲れが出るパターン。

 

いつも思いますが、異動するたびに「この仕事向いてない!」と叫びそうになります。最近の気に入っている言葉は、「40歳の壁」を書いてる作者さんより「このままでは破綻する」ですorz。

 

最近のこと

・映画 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE 見てきました

日比谷の最新映画館だからか、音響がとてもよかったです。ストレス案件があったので翌日の朝の回ですぐさま座席予約しました。OP・ED、特にエンディングは前からずっとループしてたのにも関わらず、うっかり泣きそうになりました。

PSYCHO-PASS一期を初めてみたときは本当に面白かったです。空想だとしてもこんな未来あるかもみたいな。特に部屋の内装ホログラムを気分で変えたり、朝食のカロリー・テイストを指示したり…、槙島語録も楽しかった。映画 PROVIDENCEでは、日本は繁栄していて鎖国状態・海外は紛争状態ですが、今考えると無秩序状態になるのは日本のほうかもと思ったりします。鑑賞後にいろいろ感想をみて、海外をほっつき歩いていた狡噛さへの小言がすごい動画があって笑えました。確かに今回映画での朱ちゃんへの扱いはひどい。(断然、宜野座さん派)一期(2012年⁉)が公開されたときから何年もたって、チェンソーマンの方が時代にあってるなぁとかそんな感じなのかも。

 

・湿気がうっとおしいので、ストパーかけました。

 

☆4.7 久しぶりにいい本。学生向けに国内、海外の貧困について語りかける文書もわかりやすいです。タイトルが~正義の話をしように似てますが、現地取材をしてきた著者の話なので説得力があります。

周りと同じであれば、貧困であることに負い目も感じない。動画でもなんでもすごくいい生活を見ていて、これだけ将来のお金がないと脅されていると本当に自分の心配しかできなくなるときがある。

 

日本は国民の7人に1人が貧困層。君たちが幸せをつかむために今知るべきこと。最底辺のリアルから始まる「新しい世界」のかたち。人生への向き合い方が「180度変わる」感動の講座。