shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

連休3

こんにちは、白木です。

ファンなのでやっぱり椎名林檎さんプロデュースの開会式見たかったと、未練がましく思っています(´・ω・`)(競技は普通に応援してます。)

東京2020パラリンピック1年前カウントダウンセレモニー』クロージングパフォーマンス https://www.youtube.com/embed/zlm5sI5uY_c

後からトリノ五輪開会式ののオペラを動画で見て悲しくなってきた…批判ではなくて準備頑張ってたひともいたのにねと思ったり。

 

ちょいちょい本を買ったのでメモ( ..)φ。

 ざっと読みました。要点がまとまっているのがいいと思います。

15 クレーム対応

20 ライティング

27 キャリアデザイン

37 業務改善

38 プロジェクトマネジメント

39 リスクマネジメント

40 エラー防止

 

昨日貼ったTwitterリンク先 noteを購入しました。。

年収はさておき、キャリアデザインて…という感じだったので。。。

 

上記、ビジネススキル図鑑の参考書籍も読んでみようかな。(キャリアドラフト) 

未読 

 

以前購入した本の再読。

・強みを伸ばす方が◎弱みはほうっておく。

・やると充実感が得られるものが得意なこと、疲労が募ることが苦手なこと

→参考書籍を探すこと、読書、長い文章を読むこと、準備、計画に熱中すること

→突発的な計画変更

・イラっとしたことは?

→誰でも気づけるような細かい部分に気づかないこと

→意見を出す場面で意見を出さないこと

・明日仕事を辞めてもっとやりたかったと感じる部分

→部署でしか集積できない情報の他部署への共有

・成功体験

→学生時代の取りまとめ役の経験(中学・高校・大学→頑張りすぎてダウン)

→メンバーとのコミュニケーション→フラット→卒業・不調・担当過多体調不良

好きなことと得意なことの重なった部分=やりたいこと

好きなことは新しいことを知ること 海外の翻訳本とか?

得意なことは計画的、準備、まあまあ丁寧…?広めの図書館には閉じこもれる気がする。。

 

途中までやりました。

結構、細かいことを計画するのは得意かも。でものめりこみ過ぎ注意。

地方都市でのびのび育ったので対人関係は結構フラットでしたが、大学の体育会系のゼミの挫折経験と、家庭的に高圧的な人は苦手というか、反抗期に徹底的に否定されまくってるので、もはや一方的に怒られることはトラウマ・・・やめやめ。

 

 未読 100年生きるって大変すぎますよね、60くらいでいいです

 

おやすみなさい。