shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

3年間・2022年の振り返り

こんにちは、白木です。

4月から未経験の部署へ異動することになったので一度振り返ります。

正直、聞いた翌朝は朝4時に目が覚めました💦(!)考えがまとまらないので書き出してみます。定型的な挨拶をすませ、お土産は手配済◎。今日は気温が下がって午後から雨のようなので、朝からファブリック類を室内乾燥にかけて、豆乳ココアを飲んでのんびりしています。

         

3年半を振り返ってみると、前半2年は大分頑張ってましたが、ここ1年はモチベーションが下がっていたのを上の方に見破られていたと思います。

四半期ごとの締切が忙しく朝8:00~夜8:00 or 9:00が続くことがあったんですが(繁忙期のお昼はほぼ30分)、今まではその後の少し落ち着く時期で何とか調整がとれていました。

2年目は2020年4月非常事態宣言と出社制限が重なり、その他もろもろのシステム変更が重なって余裕がない状況だったと思います。3年目には家族やご自身がコロナにかかる人もでてきてその代替や、自分自身もコロナではありませんでしたが、疲労で熱が出たり咳が止まらなくなったりしていました(´・ω・`)

 

他部署→半年:研修期間、手作業要員 ①新しい業務のスタート準備

1年目:①新しい業務のスタートに携わる ②+α業務

2年目:メイン業務、①新業務の継続、②+α業務 ③組合

     ※4月非常事態宣言~出社制限 2022年2月引越

3年目:メイン業務 応援 翌年1月システム変更 

     ※11月咳がとまらない等体調不良

 

振り返ると2年目は引越を含めつめつめでした。とりあえず頑張ったので自分を褒めます(`・ω・´)。

2年目までと比べて3年目は目立った成果は出せませんでした。人が減ったりコロナの代替で通常業務で手一杯だったこと、システム変更担当ではなかったので、変更までのつなぎ要員うすうす感じていたこともあります。

 

他ブログ様で「幸せな状態といわれても具体的な項目が出てこない」というフレーズが印象に残りました。

少しずつ美味しいお店を開拓したり(1年で3店舗というのろのろ進捗)してみたものの、疲れていると、計画できない(長期的なスキルアップ、オンライン学習が進まない)、予測できない(締切後にカップラーメン、いつもだったら作り置き、美味しいものを買っておくこともできたはず)、新しいことが億劫(休日がつまらない)等いろいろ問題が・・・。やりたいことList100を書き出してみたいと思っていたので、少しずつ書いていこうと思います。(すべきことListとは区別する)

 

よい週末を。