shirakihanae’s diary

日々の雑記と整理のためのブログです。

ChatGPT使ってみました

こんばんは、白木です。

遅ればせながら、ChatGPT使ってみました!使い方は↓記事様を参照。

 

少し時間がかかったものの、すらすら回答がでてきて驚きました。

・2024年新NISAで運用すべき商品を教えて

100歳まで生きる確率は

日本が財政破綻する可能性は

北朝鮮がミサイルを発射する理由 

 

逆に自分が興味を持っていることが浮き彫りに(´・ω・`)

 

チャットGPTの回答はどの程度信頼できるのか

チャットGPTは、自然言語処理技術を用いて大量の文章を学習しています。そのため、一般的な知識や事実に関する質問に対しては、正確かつ信頼性の高い回答を提供することができます。

ただし、必ずしも100%正確な回答を保証するものではありません。特定の分野やテーマに関する専門知識や最新情報については、最新の情報を反映していない場合があるため、注意が必要です。

また、GPTは人工知能の一種であり、自動生成された回答であるため、回答内容の根拠や詳細な説明を欠いている場合があります。そのため、回答内容を参考にする際には、必要に応じて検証や補足の情報収集を行うことが望ましいです。

 

・チャットGPTの回答は著作権に抵触するか

チャットGPTは、OpenAIが提供する自然言語処理技術により、大量の文章を学習して生成された回答を提供しています。この回答には、一般的に広く知られている事実や情報が含まれる場合がありますが、チャットGPT自体が著作権を持つものではありません。

一方で、チャットGPTが提供する回答には、他者の著作物や知的財産権に関わる情報が含まれる場合があります。その場合、回答が著作権侵害知的財産権侵害に該当する可能性があります。例えば、著作権法に抵触するような著作物の引用や、特許権や商標権を侵害するような回答がある場合は、問題となる可能性があります。

そのため、チャットGPTを使用する場合には、回答に含まれる情報の著作権知的財産権について十分に注意し、適切な引用や許可を得る必要があります。また、チャットGPTを利用した場合に生じた問題に関しては、利用者自身が責任を持つ必要があります。

 

なんでも答えてくれる感があるので、ニュースでもでてましたが、誤った情報や回答に対して情報リテラシーがないと事故が起きそう。面白いですが他人が書いた個人情報とかどうなってるのかなと思ったり。

 

追記

2023年のおすすめドラマを聞いてみたら、現時点では日付は把握されてないようです。(お試し版だから?)

申し訳ありませんが、私は現在の日付を把握していません。私は言語モデルであり、過去のトレーニングデータに基づいて生成された文章を返すため、現在時刻を正確に把握することはできません。

他ブログ様をみたら、本当の回答と思ったら創作だったという結果もあるみたいです(笑)・・・下の動画、面白すぎました。

AIに自分のことを聞いたらすごい返事が来た - YouTube

 

花粉なのかハウスダストなのかまたアレルギー症状が出てます。

せめて気分をあげるためにバイカラーのマスクを通販で買ってみました。

よい週末を